残ったホットクミックスの活用術!



ホットク大好きでお家でもよく作って食べます。しかし、ホットクミックスを使ってホットクを作ると10個ほど作れるので食べ残しは冷凍保存していましたが、今回はホットクミックス活用術と言うかホットクミックスを使って他のものを作ってみました。

今回作ってみたのは韓国のパンやでよく見かけるピザパンと言うものを作ってみました。

材料はホットクミックス、長めのソーセージ、お好みの野菜(私はコーン、玉ねぎを使いました)、マヨネーズ、ケチャップ、チーズ

ba9cca51-s
今回使ったホットクミックスはQ1 の黒米蜜ホットクミックスです。他のミックスと違って粉の中に黒ゴマも入って全体的な色も紫色です。

d7f9fe08-s
お家にコーンと玉ねぎがあったのでそれを使いました。ソーセージはホットドックに使う長めのものを使います。小さいものなら2本を使って作ってもかまいません。

ed128897-s
ホットクを作るときは水を170ml入れますが、今回はパンなので水を少なめに入れて生地をこねました。

b2f602c0-s
こねた生地は今まで作ってみたミックスとは違って少し油が混ざっているようです。発酵しなくてもよいものなのですぐにパンを作ります。

1ab97b88-s
打ち粉をまぶして生地を丸く伸ばします。

87d981ac-s
伸ばした生地の真ん中にソーセージをおきます。

b24c8362-s
生地でソーセージを包んでください。

ff369c2a-s
包んだものをはさみで切ります。このとき全部きるのではなく下のほうを少し残すようにきります。

f72b773d-s
均一に切った生地はこんな感じになります。

547ef832-s
切ったものを写真のように交互になるように形を作ります。

e72d378a-s
形を作った上に用意した野菜とチーズ、マヨネーズ、ケチャップを載せます。こちらを180度に余熱しておいたオーブンに15~20分ほど焼きます。

b4e8c208-s
焼きあがったものがこちらです。黒米の生地なので独特なにおいがあるので今回のピザパンにはあまり向いてなかったかもしれません。あと、発酵しなくてもよいものだったのでパンのようにふっくらしなかったこともあってもちもちとした食感のピザパンになりました。

次は発酵するタイプのホットクミックスを使って作ってみたいですね。^^;


関連記事:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。


*