色んな意味で大変だった沖縄旅行記①



おはようございます。^-^実は19日から沖縄旅行に行ってきました。7ヶ月になる子供を連れて旅行するのは初めてなので色々大変な目に遭いましたが、初沖縄それなりに満喫したので何日かにわけて沖縄旅行記を書いてみようと思います。^-^

子供が初めての長旅なので心配でしたが幸いに何事もなかったです。飛行機の中で泣いたら迷惑かなと思って気を紛らわすものをいっぱい持って乗りましたが、泣くことなく楽しく過ごしてほっとしました。^^

最初は大盛りで有名な波布食堂のご紹介します。^^
ホテルから車で5分ほどかかったところにありました。位置は最後の方でご案内します。

image
沖縄の食堂はカウンターに行って直接注文するところが多いそうです。カウンターで注文するとおばさんが番号を言ってくださいます。その番号が呼ばれたら取りに行けばいいです。

image
こちらはヘチマが入った味噌汁?です。ヘチマを食べるのも驚きですが、量で圧倒されました。大盛りとは聞いていましたが実際見てみるとすご過ぎます。食べても食べても減らなかったです。

image
私が頼んだポーク卵です。これなら食べ切れそうかなと思って頼んだですが、付いてきたご飯が3人前はありそうです。結局残しました。沖縄でポーク卵といえばスパム、卵、マカロニサラダ、生キャベツこの4つの組み合わせが基本だそうです。

image
こちらは夫は頼んだカツ丼です。カツが2枚重ねでカツにはソースがかかってその上に卵とじを乗せた感じです。もちろんこちらも残しました。

隣にカップルが1つ頼んでわけて食べていましたが、みんなで最初に二人で1つ頼めばよかったと後悔しました。ちなみに波布食堂の名物は肉そばですが、食堂にたずねた方たちがほとんど頼んだのを見て違うのを頼もうとなって頼まなかったです。^^;;あ!残すのがもったいない方はおばさんに言えば持ち帰り用の容器をくれます。


大きな地図で見る
住所: 〒900-0035 沖縄県那覇市通堂町4−22
電話:098-861-8343

メニュー
肉そば650円
カツ丼650円
ポーク卵600円
ヘチマ味噌は値段忘れてしまいました。^^;;


関連記事:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. 慈雨 より:

    最近、個人的な思いの書き込みがなかったので
    수경이の様子がちょっと変だ。イサンだ、と思ってました。
    旅行記の感想は後で・・・

    • スーちゃん より:

      慈雨さん
      久しぶりです。^-^/
      えへへへ^-^旅行行く前にブログに旅行に行くって書き込むと
      防犯上よくないって聞いて何も言わずに旅行に出かけちゃいました。^^;;

  2. 慈雨 より:

    スパムって日本ではあまり食べないですが、沖縄は米軍基地があるので身近なのでしょう。ソウルで、プデ(部隊)チゲにスパムを入れるのと同じですね。

    ツ丼と言えば、日本での三大人気食のひとつでしょうか?
    ラーメン、カレー、カツ丼(牛丼)と言えると思います。
    長旅お疲れ様でしたー。

    • スーちゃん より:

      慈雨さん
      韓国でもスパムが人気で様々な種類があるんですが、沖縄にも
      いろんな種類があってちょっと日本じゃないような雰囲気でした。
      本島でも沖縄みたいに安くスパムが手に入れば最高ですよね。T.T

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。


*