化粧道具のお手入れしてますか


最近は沈没したセウォル号のニュースばかりですね。かわいそうで。。。セウォル号のニュースの記事を書きたいですが、報道されるニュースなどを見ると怒りが抑えられないです。それで記事は書かないことにしました。すみません、ご冥福をお祈りします。

話題を変えまして、皆様は化粧道具のお手入れはしてますか?一回使ったスポンジは毎日洗った方がいいってご存知ですか?洗わないでずっと化粧道具を使うとお肌にもかなり悪いです。そこで今日は化粧道具のお手入れ方法をご紹介いたします。

●ファンデーションブラシ
韓国のネットではウールシャンプー(ホームドライクリーニング洗剤)で洗う方法がいっぱい紹介されていますが、実はこれだとあまりきれいにならないようです。

人工毛で作られたブラシは石鹸がいいです。ブラシを洗うときは手のひらの上でブラシの毛の方法に沿ってやさしく洗います。このときブラシが曲がらないようにします。ダヴのような中性石鹸は洗浄に向いてませんので一般的な石鹸を使ってください。

●エアクッションパフ
こちらもファンデーションブラシと同じく、石鹸を使って洗います。パフに石鹸をつけてやさしく押すとファンデーションが溶けます。エアクッションパフは擦るのは厳禁です。すすぐときは変形のために水を使います。

●スポンジ
ファンデーションが付いているため石鹸を使います。スポンジは変色と変形のために必ず「冷水」ですすがなければなりません。洗い終えたらタオルで水気を取って風通しの良いところで乾かします。

●アイラインブラシ
ブラシを使い終えたらすぐにウェットティッシュでふき取ると毛が固まりません。アイライナーが多く残っているなら、コットンにアイリムーバーをつけてきれいにします。アイライナーが固くなると変形するので使ったらすぐに洗います。

●アイシャドウブラシ
天然毛で作られたブラシはシャンプーで洗います。手のひらに少量のシャンプーをとってぬるま湯にぬらしたブラシを丸を描くように洗います。すすぐときシャンプーが残らないようにきれいに洗い流します。

●ビューラー
ウエットティッシュで使用後すぐにふき取ります。3ヶ月以上使ったビューラーはゴムの部分を爪で押してみてゴムが割れるかどうか確認します。ゴムが割れるビューラ0を使うとゴムにまつげが挟まるので必ずチェックしましょう。


関連記事:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


*