使わなくなった化粧品どうしてますか?


化粧品を片付けてみると使わなくなったコスメや古くなったコスメが結構ありますよね。でも、捨てようとするともったいないし、また使おうとするとなんだか気にかかるし、^^;使ってもいいのか確実に知りたい場合は、まず、賞味期限を確認しましょう。基礎コスメの場合は開けてから6ヶ月が過ぎていたら使わない方がいいです。水分を含んだカラーコスメは約1年、水分を含んでないパウダータイプの製品は最大3年まで使えます。

賞味期限が切れたコスメはどのように使えるのか!使わなくなったコスメ活用術方法をご紹介します。

●化粧水はボディミストとして!
化粧水に好きな香水を1~2滴たらすとボディミストとして使えます。市販のミストの空き瓶を買ってシャワー後かけてみましょう。肌の保湿効果はもちろん鎮静効果まで付与します。ただし、化粧水の香りが濃くなく香水と似たものかほのかなものがおすすめです。

●エッセンスはヘアエッセンスとして!
エッセンスを水と混ぜれば保湿効果が高いヘアエッセンスになります。髪の毛が良くなる効果もあるので一石二鳥です。エッセンスを使ったヘアエッセンスはまつげエッセンスとしても活用できます。

●ローションは角質除去剤として!
穀物粉や黒糖のような細かい粒子をローションに十分混ぜて肌にこすれば優しく角質を取り除けます。肌に十分に浸透するまで待つのではなくふき取るので賞味期限が切れてもかまいません。

●香水は芳香剤として!
古くなった香水は捨てるのはもったいない!肌に刺激があるか心配なら服とヘアに使ってみましょう。アイロンかけの前のシャツやスカートにかけると熱によってほのかに香ります。ヘアブラシに香水をかけてとかすたびに香りを楽しめます。


関連記事:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


*