リュ・シウォンレコーダ公開、8月に公判延期
リュ・シウォンさんと妻チョ氏の刑事訴訟関連公判が一ヶ月後に延期されました。
13日ソウル中央地裁によると、当初18日開かれる予定だったリュ・シウォンの公判が8月20日に延期されました。リュ・シウォンさん側法律代理人は10日期日変更申請書を提出して法廷はこれを認めました。
今回の公判延期はリュ・シウォンさん側が夫婦喧嘩録音CDを精密検証することを裁判所に要請した状態で行われて目を引きます。
リュ・シウォンさん側は25日開かれた初公判で告訴人のチョ氏を尋問する前に証拠として提出された夫婦喧嘩録音CDを精密検査してくれるように裁判所に要請しました。被害者が主張する暴力の音が録音CDに録音されているかその音を暴力と考えることができるか真偽を選別するために法廷で公開再生を要請することです。
当時検察は『法廷でレコーダを再生する場合響きが大きいために精密な音を逃す場合がある』と難色を表しました。しかし、裁判所が弁護士側の要請を受け入れてノイズを除いた録音CDを法廷の中で再生することを決めました。
これにより、今回の公判でノイズを除いた録音原本が公開された予定だったですが、リュ・シウォン側が公判延期申請をした理由は知られていません。
リュ・シウォンさんは2011年妻チョ氏の同意なしで車にGPSを付着して妻を暴力したと疑われています。リュ・シウォンさんはこれと関連してGPS付着は『家族の安全を心配したため』と解明し、暴力は事実ではないと主張しています。
リュ・シウォンさんと妻チョ氏は2010年結婚し、昨年3月チョ氏が離婚調停申請を出しました。両側は二回調停を経ましたが、合意点を見つけられずに離婚訴訟が進行中であります。
出典http://media.daum.net/entertain/enews/view?newsid=20130713184706445