韓国語講座(タクシーのドアは自分で開けましょう)



日本と比べて韓国のタクシーが安いことは、みなさんご存知だと思います。特に数人で一緒に移動する場合は、電車よりタクシーのほうが安いし便利だったりします。支払いも、たぶんほとんどのタクシーでT-moneyカードが使えます。

そこで今回はタクシーに乗って「○○へお願いします」といった言い方をご紹介します。いろいろな言い方があると思いますが、私が普通に使う簡単な一言は、

명동이요
MYONgDONg IYO
ミョンドンイヨ

명동 ミョンドン
이 に
요 (敬語)

○○이요 で○○に地名とかを入れれば通じると思います。

경복궁이요 キョンボックン
동대문이요 トンデムン
서울역이요 ソウル駅

こんな感じで使えます。

이 は「〜が」とか「〜は」とか色々な意味で使いますが、使い分けの基準は良くわかりません^^;覚えていけば自然に使える様になるんじゃないかと思います。日本語の「〜は」とかも、なんとなく使えるようになったので、韓国語も同じかと^^;^^;

韓国のタクシーは色々悪い話もあります。できるだけ模範タクシー(黒いボディに金色のライン)を利用しましょう。若干高いけど安心です。あと、ソウルはオートバイが多いのでドアを開けるときは注意してください。

画像は http://media.daum.net/


関連記事:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。


*