↓メニュー

真っ黒で辛くないトッポッキ?

2012年12月30日
スーちゃん  @ 17:00


兄から送ってもらったもちを使って早速トッポッキを作って見ました!^-^しかし!!妊娠中の私は辛いものを控えたほうがいいと考えて辛くないトッポッキを作ることにしました。簡単に作り方もご紹介いたします。

材料は
85d3af29-s
粉末ジャジャンのもととチョレンイトッポッキもちです。粉末ジャジャンのもとは日本では売ってないかもしれません。ネットでは売っているかな?新大久保あたりの韓国食材のお店などにはあるかもしれません。

bcc25b4d-s
チョレンイトッポッキもちは雪だるまの形をしたもちです。このもちは北朝鮮のケソン地方のもちです。私はかわいい形ともちもちとした食感が好きで、普通のトッポッキもちより好きです。

05dab347-s
もちは水に洗って使います。もちが固い場合はぬるま湯につけて使うといいです。

51c05ed2-s
一緒に入る材料はキャベツとさつま揚げと玉ねぎを用意しました。冷蔵庫にあるものは何でもいいです。材料は食べやすいサイズに切っておきます。

6d7666d9-s
フライパンにもちと材料をすべて入れてください。

50a4397d-s
ジャジャンの粉末はこんな感じに真っ黒です。私は見慣れて違和感ないですが、皆さんにはあまりなじみにない食材なので違和感あるかもしれませんね。味はテンメンジャンのように近いです。

67bebef2-s
フライパンに材料を入れたらお水400mlと粉末ジャジャンを大匙3と2/1入れてしっかり混ぜます。あ!もちは100g入れて、さつま揚げは1枚、家にソーセージが残っていたので2本入れました。とろとろになるまでしっかり混ぜます。

5d4dbd19-s
しっかり混ぜるとこんな感じに真っ黒になります。
becb7dfd-s
私はやっぱり辛いほうが好きなのでコチュジャンをこのくらい入れました。しかし!家のコチュジャンって激辛のものなのでこのくらいでもうちの夫は食べれなかったです。^-^;;皆さんはお好みで入れてください。入れなくてもいいですよ。

194ca725-s
完成しました。久々のトッポッキであっという間に食べちゃいました。やっぱりトッポッキはいいですね。真っ赤なトッポッキもいいですがたまには変り種のトッポッキもいかがですか?


[画像:q]((リンク先))
Halla 松鶴コマトッポキ 600g


関連記事:

カテゴリー:日本での生活, 韓国グッズ
タグ:トッポッキ, トッポッキレシピ, 韓国グルメ
コメントなし
コメント投稿

≪ *.2012Get it beautyブラインドテストまとめ①
#.G-Dragon、今回はショッキングピンク!

画像: 表示する | リンクにする

(8)最新記事 | ページ一覧
(9)最新コメント
アーカイブカテゴリータグ
†ログイン