最近韓国で子供韓服が再ブーム



日本で着物を普段から着る方は珍しいですよね?韓国でも韓服を着る機会が滅多にありません。その少ない機会はお正月か結婚式(結婚する側の両親)、「1歳の誕生日」!!です。うちのベビーももうすぐ1歳誕生日が近づいたことで今日は最近トレンドな子供の「韓服」スタイルをご紹介します。^-^

韓国は1歳の誕生日を「돌(ドル)」と言って派手にやります。まず、ホールやイベント会場を借りて司会者、親戚、友達、会社の同僚などを呼んで盛大に行います。まあ、これが一般的とはいえませんが結構こんな感じでします。

うちも母が派手にしようと言ってましたが、私は照れくさかったので近い親戚だけ呼んで食事をすることにしました。食事だけなので服装はなんでもいいですが、ネット見てたら韓服が気になって最近人気の子供韓服をいくつかご紹介します。ちなみに、最近なぜ子供の韓服が人気になったのか気になりますよね。

韓国では今、芸能人の子供が番組に出演することが多くなって大変人気です。中でも秋山成勲(あきやまよしひろ)さんの娘サランちゃんが人気で、旧正月にサランちゃんが韓服を着た姿がかわいくて子供韓服に人気になったそうです。

●女の子の韓服
女の子の韓服は男の子の服より色鮮やかでデザインも様々です。袖と紐、スカートに刺繍があるものやファーなどが人気だそうです。
20140208013108858
昔と違うのは韓服の生地に海外の生地を取り入れたことが特に人気みたいです。色鮮やかでかわいいですね。

20140208013108876
もちろん、韓服なのに海外の生地を使うことで抵抗のある方もいるそうです。でも、最近の若いママたちには注目されています。

●男の子の韓服

今年トレンドの花柄の生地は男の子の韓服にも使われ、昔と違ってかなりおしゃれになっています。
20140208013108890
1歳の誕生日には何と言っても袖がいろんな色になっているものが人気です。

20140208013108906
お値段はピンきりですが、今回写真で紹介したものは30万ウォンから50万ウォンほどで帰るそうです。貸し出しもしているのでそれほど着ない方は借りるそうです。

こうやって韓服見ていると私も韓服着せてみたくなります。>・<

画像出展http://media.daum.net/life/living/wedding/newsview?newsId=20140208013108066


関連記事:

コメント

  1. 慈雨 より:

    韓服は和服よりも活動的で、着付け(着る方法)もやさしく、
    デザインの自由度も高いような気がします。

    確か、色鮮やかな「セットン・チョゴリ」は未婚の女性しか
    着られなかったような気がします。
    そういえばスーちゃん結婚式は当然に韓国式でしたか?
    ダンナ様と一緒に李朝風の韓服?

    • スーちゃん より:

      慈雨さん
      韓服って私のような体系の人には本当に助かる服ですが、
      なかなか着る機会もなくて残念です。^^;;

      私、結婚式するのあまり好きじゃなかったので式挙げてないです。
      家族でご飯食べて終わりでした。^^

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。


*